例えば,いつでも自分の見たいものをリアルタイムで放送して欲しいと
いう要望が日増しに高まっています。その結果,
ビデオオンデマンドなるものやPer
fecTVに代表されるようなCS放送が実現化されつつあり
ます。また,CD−ROMに変わる次世代の記録媒体として期待される
DVD等があります。
しかし,これらのものを実現するためには「情報」が必要です。ラジオ
やCDで音楽を楽しむためには音声,テレビを楽しむためには画像,音
声,文字の情報といった類です。しかし,それらの情報にも量がありま
す。人の体重の量を表すのに[kg]といった単位があるように情報の
量を表すのに[bit]といった単位
で表します。
例えば,CD−ROMの場合,
4320×106[bit]まで記録することができます。これを日本語の文字の量で直すと
約2億7000文字を記録することができます。
しかし,これをネットワークでリアルタイムに伝送しようとするのには 無理があります。これを実現するには例えば
圧縮した情報を伝送してやればよいのです。
圧縮された情報を伝送し、目的地にまで伝送し終えたらこれを
伸張して(元の情報に戻して)やれば良いのです。
この時の圧縮,伸張といった動作を実現するために開発された技術の一つ が
MPEGです。この技術によってリアルタイムでの放送やCS放送といった「最 先端のマルチメディア」を実現することが可能となります。
しかし、伸長したものは圧縮する前のものと比べていくらか劣化したも のとなってしまいます。この劣化をどれだけ抑えて高い圧縮率を実現で きるかが鍵となります。