研究解説

フリンジプリンタ

光学系
フリンジプリンタの光学系

解説
我々が研究している計算機合成ホログランムを印刷するための装置です。 一度にFull HD(1,920 x 1,080 pixel)の解像度の干渉縞を縮小記録することができます。 干渉縞が面方向に形成されるホログラムであればどのようなものでも記録できるので,多種のホログラムを出力することができます。 これまでに,フレネル型,円筒型,アルコーブ型,イメージ型,レインボウ型 などの出力実績があります。 現在出力可能な画素ピッチは 0.35 μm ですが,今後さらなる高精細化を実施してく予定です。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
フリンジプリンタの開発 山口健,松岡雅,吉川浩 HODIC Circular Vol. 28, No. 1, pp. 15-21 2008.02.29
フリンジプリンタの高精細化に関する研究 松岡雅, 藤井知彦, 山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 28, No. 3, pp. 10-13 2008.09.12
Development of fringe printer and its practical applications Takeshi Yamaguchi, Masashi Matuoka, Tomohiko Fujii and Hiroshi Yoshikawa Proceedings of the 8th International Symposium on Display Holography (ISDH) None 2009.07.16
Computer-generated holograms for 3D display Hiroshi Yoshikawa and Takeshi Yamaguchi Chinese Optics Letters Vol. 7, Issue 12, pp. 1079-1082 2009.12.01
Direct fringe printer for computer-generated holograms: Improvement of printing speed Hiroshi Yoshikawa, Takeshi Yamaguchi and Satoshi Kajiro SPIE Proceedings of Practical Holography XXVII Vol. 8644, 8644-32 2013.02.15
計算機合成ホログラムを出力するための「フリンジプリンタ」の開発 山口 健 電気学会論文誌 133 巻 9 号 p. NL9_2 2013.09.01
Two types of the computer-generated hologram printer Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa International Workshop on Holography and Related Technologies 2013 17a-1 2013.10.17
フリンジプリンタの出力の高速化 井上正也,安元実,山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 34, No. 3, pp. 10-13 2014.09.05
2種類の計算機合成ホログラム用プリンタの開発 山口健 HODIC Circular Vol. 34, No. 4, pp. 10-13 2014.11.04
Review of Holographic Printers for Computer-Generated Holograms Hiroshi Yoshikawa, Takeshi Yamaguchi IEEE Transactions on Industrial Informatics Vol. 12, No. 4, p. 1584 - 1589 2016.08.13
縮小光学系のレンズ変更によるフリンジプリンタの高精細化 岩本拓己,山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 37, No. 3, pp. 14-17 2017.09.15
ホログラムプリンタ 山口 健 映像情報メディア学会 知っておきたいキーワード,2018年01月号 2018.01.01
新フリンジプリンタを使用した種々の計算機合成ホログラムの出力 岩本拓己,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 42,No. 12,pp. 327-330 2018.03.16
2種類のCGH用プリンタの開発と種々のCGHの出力例 山口健,吉川浩 ホログラフィックディスプレイ研究会 Vol. 38,No. 1,pp. 28-34 2018.03.23
Development of a Fringe Printer With 0.35 μm Pixel Pitch Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa Frontiers in Photonics Vol. 3, Ariticle 843860 2022.03.28

体積型ホログラムプリンタ

光学系
体積型ホログラムプリンタの光学系

解説
我々が研究している体積型ホログラムを印刷するための装置です。 体積型ホログラム(Volume Hologram)は,白色光で再生することが可能で,記録時に3色のレーザを用いることができればフルカラーも再生することが可能です。 現在は緑単色のホログラムしか出力することができませんが,今後の研究ではフルカラーに挑戦していくつもりです。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
体積型ホログラムプリンタの基礎検討 宮本磨,山口健,吉川浩 3次元画像コンファレンス 2011 P-18, pp. 150-153 2011.07.15
The volume hologram printer to record the wavefront of a 3D object Osamu Miyamoto, Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa SPIE Proceedings of Practical Holography XXVI Vol. 8281, pp. 82810N(1-10) 2012.01.23
Volume hologram printer to record the wavefront of three-dimensional objects Takeshi Yamaguchi, Osamu Miyamoto and Hiroshi Yoshikawa SPIE Journal of Optical Engineering Vol. 51, Issue 7, pp. 075802(1-7) 2012.07.05
体積型ホログラムプリンタの開発
-ホログラム面付近にある物体の記録の問題点とその改善-
山口健,宮本磨,吉川浩 3次元画像コンファレンス 2012 P-02, pp. 98-101 2012.07.13
Development of Color Volume Hologram Printer Miki Hirohashi, Takeshi Yamaguchi, Hiroshi Yoshikawa IWAIT 2017 paper 3A-2 2017.01.08
波面再生型フルカラー体積ホログラムプリンタの作製 廣橋美葵,山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 37, No. 3, pp. 18-21 2017.09.15
露光量特性に基づく波面再生型フルカラー体積ホログラムの出力 廣橋美癸,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 42, No. 12, pp. 305-308 2018.03.16
Partially Overlapping Printing to Improve Image Quality of Volume Hologram Printer - Numerical Simulation - Hangbo Hua, Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa Digital Holography and Three-Dimensional Imaging (DH) 2019 paper: W3A.29 2019.05.22

計算機合成フレネルホログラム
(レンズレスフーリエ変換ホログラム)

光学系
フレネルホログラムの記録


光学系
フレネルホログラムの再生

解説
フレネルホログラムはホログラム面よりも像が離れているホログラムである。 フリンジプリンタを用いて,このような配置の像を記録する場合必要とされる空間周波数を低くする目的でレンズレスフーリエ変換ホログラムを採用することが多い。 ホログラムから像を再生する際は,発光面積の小さい(点光源に近い)LEDを使用するとぼけの少ない像を再生することができる。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
高解像度CGHによるマルチカラーホログラムの作製 伊藤倫久,藤井知彦,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 32, No. 18, pp. 5-8 2008.03.14
高解像度CGHの実像再生における広視域化 伊藤倫久,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 33, No. 35, pp. 13-16 2009.09.04
Floating image display with high-resolution computer-generated hologram Takeshi Yamaguchi, Tomohisa Ito, and Hiroshi Yoshikawa SPIE Proceedings of Practical Holography XXIV Vol. 7619, pp. 76190P(1-10) 2010.01.27
フリンジプリンタを用いた実像再生型計算機合成ホログラムの検討 小澤浩行,伊藤倫久,山口健,吉川浩 3次元画像コンファレンス 2010 Vol. 17,pp. 93-96 2010.07.09
Floating image display with fine pitch computer-generated hologram Hiroshi Yoshikawa, Takeshi Yamaguchi, Tomohisa Ito and Hiroyuki Ozawa SPIE Journal of Optical Engineering Vol. 51, Issue 4, pp. 045801 2012.04.19

計算機合成レインボウホログラム

光学系
レインボウホログラムの記録


光学系
レインボウホログラム再生

解説
レインボウホログラムはS.A.Bentonが実写記録の手法を提案した白色再生可能なホログラムである。 一般的にホログラムは記録時と同じ光源(レーザ光,最近では単色のLED)を用いなければ,波長により回折角度が異なるため像がぼけてしまう。 レインボウホログラムは水平スリットを設けることで,異なる波長の光は垂直方向の別の位置に結像するためぼけのない像を観察することができる。 しかし,このスリットにより水平方向視差しか持たないホログラムとなってしまう。垂直方向の視点の移動では色が変化する。 我々の研究室ではこのレインボウホログラムの干渉縞を計算機で求めることに成功しており,フルカラーの像の再生にも成功している。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
計算機合成レインボウホログラム再生像の大型化 秋葉丈範,藤井和彦,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会2007年冬季大会 CD-ROM 9-7 2007.12.18
Computer-Generated Rainbow Hologram over 100 Giga-pixel Yayoi Nakaguchi, Takeshi Yamaguchi, Hiroshi Yoshikawa International Conference on 3D System and Applications 2010 pp. 107-110 2010.03.10
100GBを超える計算機合成レインボウホログラムの作製 中口弥生,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 34, No. 15, pp. 39-42 2010.03.12
Image quality improvement of large size image type computer-generated hologram Yayoi Nakaguchi, Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa International Workshop on Advanced Image Technology 2012 None 2012.01.09
Computer-generated rainbow hologram and its object data computation Takeshi Yamaguchi Global Holographic Industries Forum 2018 None 2018.08.24
High resolution computer-generated rainbow hologram Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa Applied Science Vol. 8, No. 10, 1955 2018.10.17

計算機合成イメージ型ホログラム

光学系
イメージ型ホログラム光学記録


光学系
イメージ型ホログラムの再生

光学系
計算機合成イメージ型ホログラムの計算範囲付与


光学系
計算機合成イメージ型ホログラムの点光源生成

解説
イメージ型ホログラムはホログラム面(ホログラムのあるところ)付近に像が再生されるホログラムである。 ホログラムから像の位置が近いため,波長による結像位置のずれが少ないため白色光でも像を再生することができる。 計算機合成ホログラムでイメージ型ホログラムを実現する場合,フリンジプリンタの画素ピッチが決まっているためホログラム全体で干渉縞を計算してしまうと空間周波数が満たさない場所も出てくる。 そのため,我々は仮想窓と呼ばれる計算範囲を制限する処理を加えている。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
Image type computer-generated hologram of shaded object Hiroshi Yoshikawa, Takeshi Yamaguchi and Tadashi Miyahara 9th IEEE/ACIS International Conference on Computer and Information Science pp. 827-830 2010.08.15
フリンジプリンタを用いた計算機合成イメージホログラム 宮原理,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 34, No. 43, pp. 5-8 2010.10.22
計算機合成イメージホログラムのフルカラー化 宮原理,山口健,吉川浩 日本光学会年次学術講演会 9aC6 2010.11.09
Image type full-color computer-generated hologram Takeshi Yamaguchi, Tadashi Miyahara and Hiroshi Yoshikawa Optical Society of America, Digital Holography and Three-Dimensional Imaging DWF1 2011.05.11
イメージ型計算機合成ホログラムの画質改善 中口弥生,山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 31, No. 3, pp. 18-21 2011.09.09
Computer-generated image hologram Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa Chinese Optics Letters Vol. 9, Issue 12, pp. 120006(1-4) 2011.12.10
実物体を用いた計算機合成イメージホログラムの作製 末石聖力,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol.36,No. 16,pp. 109-112 2012.03.16
汎用GPUを用いた計算機合成イメージホログラムの高速計算 神代知史,山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 32, No. 3, pp. 19-22 2012.09.07
実物体を用いた計算機合成イメージホログラムの画質向上 和田遼介,山口健,吉川浩 映像表現・芸術科学フォーラム2013 (映情学技報) Vol. 37, No. 17, pp.145-148 2013.03.15
GPUを用いた計算機合成フルカラーイメージホログラムの高速計算 神代知史,山口健,吉川浩 映像表現・芸術科学フォーラム2013 (映情学技報) Vol. 37, No. 17, pp.215-218 2013.03.15

計算機合成円筒ホログラム

光学系
円筒ホログラムの再生の様子


光学系
円筒ホログラムの計算モデル

解説
ホログラムを円筒形状にしたもので,Jeong. T. H.が1967年に発表した実写再生のものを計算機合成ホログラムで実現したものです。 円筒形状にすることで360度ホログラムの周りから全てから再生される像を観察することができます。 また,計算機合成ホログラムで実現したことで実写では困難な形状や円周方向に物体光を変更させることでアニメーションを再生することも可能となる。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
計算機合成円筒ホログラム 山口健,藤井知彦,吉川浩 電子情報通信学会技術研究報告 Vol. 106,No. 398,pp. 59-64 2006.12.01
Computer-Generated Cylindrical Hologram Takeshi Yamaguchi, Tomohiko Fujii and Hiroshi Yoshikawa Optical Society of America, Digital Holography and Three-Dimensional Imaging DTuB10 2007.06.18
計算機合成円筒レインボウホログラム 山口健、藤井知彦、吉川 浩 3次元画像コンファレンス 2007 Vol. 15,pp. 105-108 2007.07.13
Computer-generated cylindrical rainbow hologram Takeshi Yamaguchi, Tomohiko Fujii and Hiroshi Yoshikawa SPIE Proceedings of Practical Holography XXII Vol. 6912, pp. 69121C(1-10) 2008.01.25
アニメーテッド計算機合成円筒ホログラム 前野雄一,藤井知彦,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告(映像表現フォーラム) Vol. 32, No. 18, pp. 1-4 2008.03.14
Animated Computer-Generated Cylindrical Hologram Takeshi Yamaguchi, Yuuichi Maeno, Tomohiko Fujii and Hiroshi Yoshikawa NICOGRAPH International 2008 none 2008.05.29
Fast calculation method for computer-generated cylindrical holograms Takeshi Yamaguchi, Tomohiko Fujii and Hiroshi Yoshikawa Applied Optics Vol.47, No. 19, pp. D63-D70 2008.07.01
アニメーテッド計算機合成円筒レインボウホログラム 菊地進一,藤井知彦,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 33,No. 14,pp. 21-24 2009.03.11
Computer-Generated Cylindrical Rainbow Hologram Takeshi Yamaguchi, Tomohiko Fujii and Hiroshi Yoshikawa SPIE Journal of Optical Engineering Vol. 48, No.5, pp. 055801(1-7) 2009.05.01
High resolution Computer-Generated Cylindrical Hologram Tomohisa Ito, Takeshi Yamaguchi, Hiroshi Yoshikawa 3rd International Universal Communication Symposium pp. 335-338 2009.12.03
アニメイテッド計算機合成円筒ホログラム
~高精細フリンジプリンタを用いた再生像の大型化~
山口健,吉川浩 第5回新画像システム・情報フォトニクス研究討論会 B-2, pp. 52-53 2011.05.31
アニメーテッド計算機合成円筒ホログラムの隠面処理手法の改善 下間仲隆,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 AIT2016-36 2016.02.23
Animated computer-generated cylindrical hologram with improved object data creation Takeshi Yamaguchi, Hiroshi Yoshikawa, Nakataka Shimotsuma Digital Holography and Three-Dimensional Imaging (DH) 2016 DW5I 2016.07.27

計算機合成ディスクホログラム

光学系
ディスクホログラムの再生の様子


光学系
マスターホログラムからの転写光学系

解説
このディスクホログラムは,計算機合成ホログラムをマスターホログラムとして光学転写を行い作製するホログラムである。 最終的なディスクホログラムはた体積型のホログラムであるため白色光再生が可能であり,RGBのレーザを利用すればフルカラーのディスクホログラムの作製が可能となる。 ディスクホログラム自体はホログラムの真上から照明光を照射することで,ホログラムをのぞき込むような形でぐるりと360度再生される像を観察することができる。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
計算機合成ディスクホログラム 本木裕介,山口健,藤井知彦,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 31,No. 20,pp. 35-38 2007.03.16
Computer-Generated Disk Hologram Takeshi Yamaguchi, Tomohiko Fujii and Hiroshi Yoshikawa ptical Society of America, Digital Holography and Three-Dimensional Imaging JMA12 2008.03.17
Improvement of computer-generated disk hologram Takeshi Yamaguchi, Masato Tsumuta, Tomohiko Fujii and Hiroshi Yoshikawa SPIE Proceedings of Practical Holography XXIII Vol. 7233, pp. 723314(1-12) 2009.01.28
計算機合成ディスクホログラムの視域拡大 山口健,藤井知彦,吉川浩 電子情報通信学会 Vol. 108,No. 424,pp. 217–222 2009.02.05
複雑なオブジェクトを用いた計算機合成ディスクホログラム 徳田直也,藤井知彦,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 33,No. 14,pp. 17-20 2009.03.11
Disk hologram made from a computer-generated hologram Takeshi Yamaguchi, Tomohiko Fujii, and Hiroshi Yoshikawa Applied Optics Vol. 48, No. 34, pp. H16-H22 2009.09.02

計算機合成アルコーブホログラム

光学系
アルコーブホログラムの像再生


光学系
計算機合成アルコーブホログラムの計算モデル

解説
アルコーブホログラムは,1987年にS.A.BVenton氏が提案した半円筒形上のホログラムである。 多くのホログラムは再生される像がホログラム面またはホログラム面よりも後ろに再生されるが,アルコーブホログラムはホログラム面よりも像が前に再生されるものである。 像が飛び出て見えるため,3Dディスプレイとしてはインパクトはあるが,現状のフリンジプリンタの画素ピッチではそこまで大きな像を再生することができない。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
実像再生型半円筒計算機合成ホログラムの作製 小澤浩行,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 34, No. 36, pp. 13-16 2010.09.10
Computer-generated "Alcove" hologram to display floating image with wide viewing angle Takeshi Yamaguchi, Hiroyuki Ozawa and Hiroshi Yoshikawa SPIE Proceedings of Practical Holography XXV Vol. 7957, pp. 795719(1-10) 2011.01.26
実像再生型半円筒計算機合成ホログラムの作製2
~ 再生像の拡大 ~
小澤浩行,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 vol. 35, no. 14, pp. 81-84 2011.03.11
実像再生型半円筒計算機合成ホログラムにおける再生像の画質向上 小澤浩行,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol.36,No. 16,pp. 113-116 2012.03.16
計算機合成アルコーブホログラムのHPO化による高速生成 山口健,吉川浩 平成25年電気学会全国大会 531-C2, 3-029 2013.03.22
実像再生型半円筒計算機合成レインボウホログラムの作製 和田遼介,山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 33, No. 3, pp. 7-10 2013.09.06
Improved hidden surface removal method for computer-generated alcove hologram Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa Proc. SPIE 9386, Practical Holography XXIX: Materials and Applications 9386-30 2015.02.11

点光源生成

光学系
CGHの干渉縞計算の流れ


光学系
点光源データ

光学系
点光源生成ソフトウェア


光学系
点光源ソフトウェアのレイアウト確認機能

解説
CGHの計算には,記録する仮想物体としてCGデータを利用します。 干渉縞計算時には,物体を点光源の集まりと考えるため,CGデータ(ポリゴンデータ)から点群の集まりに変更する必要があります。 我々が作ったシステムでは,OpenGLを利用し,奥行きデータとカラーデータから3次元の点光源郡を出力します。 1つの視点から作られた点光源でCGHを作成すると,別の視点から像を観察した際に欠けや重なりが生じてしまう。 これは,1つの点光源データにはある視点からのデータしか含まれていないためで,これを解消するには複数の視点からの点光源データとそれに合わせた計算システムが必要になる。 また,我々のシステムでは,最終的に作られるCGHと再生像がどのような配置になるか確認できるようにもしている。 最近の研究では,より画質を意識した研究が行われ,Unityを用いたシステムやフォトンマッピングを用いたシステムなどを開発している。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
CGを利用した計算機合成ホログラムの隠面処理改善 藤井知彦,山口健,吉川浩 信学技法 Vol. 106, No. 534, pp. 147-152 2007.02.22
CGを利用したCGHの隠面処理改善とディスクホログラムへの応用 藤井知彦,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会誌 Vol. 62, No. 4, pp. 527-532 2008.04.01
CGを利用したCGHの隠面処理改善 藤井知彦,山口健,吉川浩 画像ラボ Vol. 19, No. 8, pp. 54-57 2008.08.05
計算機合成ホログラムへの光線追跡の導入 中村将基,山口健,吉川浩 HODIC Circular No. 32, No. 3, pp. 19-22 2012.09.07
計算機合成ホログラムへのプログレッシブフォトンマッピングの導入 中村将基,山口健,吉川浩 映像表現・芸術科学フォーラム2013 (映情学技報) Vol. 37, No. 17, pp.211-214 2013.03.15
Adoption of the progressive photon mapping to computer-generated holograms Hiroshi Yoshikawa, Takeshi Yamaguchi and Masaki Nakamura International Conference on 3D System and Applications pp. S6-1(1-4) 2013.06.15
Generation of the point clouds data with PPM from multi-viewpoint for computer-generated hologram Masahiro Ishikawa, Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa IWAIT 2016 1B-2 2016.01.07
KinectV2 を用いたモーションキャプチャによるアニメーテッドホログラム用点光源データの生成 志田陽平,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 40, No. 11, pp. 169-172, AIT2016-92 2016.03.09
計算機合成ホログラムのための点光源データ生成ソフトの開発 上野遼,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 41, No. 12, pp. 165-168, AIT2017-92 2017.03.14
フォトンマッピングを用いた計算機合成ホログラムのための写実的な点光源データの高速生成 奥山瞬,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 AIT2018-3, pp.99-104 2018.02.15
計算機合成ホログラムのための写実的な 点光源データの高速生成 奥山瞬,山口健,吉川浩 3次元画像コンファレンス 2018 2-2 2018.07.05
計算機合成ホログラムのための写実的な 点光源データの高速生成 湯浅尚樹,山口健,吉川浩 3次元画像コンファレンス 2019 1-1 2019.07.04
写実的なアニメーテッドホログラムのための点群データ生成手法の提案 湯浅尚樹,山口健,吉川浩 3次元画像コンファレンス 2020 8-3 2020.07.10

再生像シミュレーション

光学系
イメージ型ホログラム再生像シミュレーションソフト


光学系
レンズレスフーリエ変換ホログラムのシミュレーション画像

解説
フリンジプリンタで出力されるCGHは大きいもので数100Gpixelを超えるため,事前にシミュレーションを行うことが重要。 フレネルタイプのCGHの場合,CGHの一部だけを取り出しFFTをかければ,その干渉縞の位置からの再生像を取得可能。 イメージ型のCGHの場合は,CGH全体でシミュレーションを行わなければならないが,数100Gpixelはメモリに入らない。 また,視点移動なども試したい場合は,時間がかかってしまう。 CGHを要素ごとに分割し,各要素から再生される光をシミュレーション。(解像度は落ちるが,事前のシミュレーションとしては十分)
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
Computer Simulation of Reconstructed Image from Rainbow Hologram Hiroshi Yoshikawa, Takeshi Yamaguchi and Haruyoshi Fujita Optical Society of America, Digital Holography and Three-Dimensional Imaging DTuD3 2007.06.18
COMPUTER SIMULATION OF RECONSTRUCTED IMAGE FROM HUGE SIZE RAINBOW HOLOGRAM Mastato Tsumuta, Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa International Workshop on Advanced Image Technology 2008 B3-5 2008.01.07
計算機合成ホログラムの再生シミュレーション 安田類己,北村満,植田健治,積田真人,山口健,吉川浩 3次元画像コンファレンス 2008 Vol. 16,pp. 111-114 2008.07.11
Computer simulation of reconstructed image for Computer-Generated Holograms Tomoki Yasuda, Mitsuru Kitamura, Masachika Watanabe, Masato Tsumuta, Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa SPIE Proceedings of Practical Holography XXIII Vol. 7233, pp. 72330H (1-11) 2009.01.26
計算機合成ホログラムのデジタルプルーフ 安田類己,北村満,渡部壮周,積田真人,山口健,吉川浩 日本印刷学会第122回春期研究発表会 A-02 2009.06.11
GPUを用いたイメージ型ホログラムの再生シミュレーション 山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 37, No. 4, pp. 28-31 2017.11.17

ARホロトレーナ

光学系
そのうち書きます。


光学系
そのうち書きます。

解説
そのうち書きます。
論文名 著者 学会名,論文誌名 Volume,Number,Pages 掲載日 Link
ホログラム撮影方法体感学習ツール“ホログラファトレーナ”の提案 永野諭,山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 29, No. 3, pp. 27-30 2009.09.04
ホログラム撮影方法体感学習ツール“ホログラファトレーナ”の提案と簡易評価 永野諭,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol.34,No. 6,pp. 245-249 2010.02.16
拡張現実感を利用したホログラム撮影方法体感学習ツールの開発 柴田将志,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 Vol. 34, No. 36, pp. 17-20 2010.09.10
拡張現実感技術を利用した体感学習ツール
~手と目で実感できる光学系のシミュレーション~
柴田将志,山口健,吉川浩 教育システム情報学会研究報告 Vol. 25, No. 4, pp. 51-58 2010.11.13
拡張現実感を利用したホログラム撮影方法体感学習ツールの開発
~光強度を考慮した光学系構築の学習~
柴田将志,山口健,吉川浩 情報処理学会第73回全国大会 pp. 4-(439-440),2ZC-2 2011.03.02
拡張現実感技術を用いた体感型学習ツールの開発 神代知史,柴田将志,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 vol. 35, no. 14, pp. 69-72 2011.03.11
拡張現実感技術を利用したトランスファホログラム撮影のための体感学習ツールの開発 柴田将志,山口健,吉川浩 HODIC Circular Vol. 31, No. 3, pp. 22-25 2011.09.09
New education system for construction of optical holography setup
- Tangible learning with Augmented Reality -
Takeshi Yamaguchi and Hiroshi Yoshikawa 9th International Symposium on Display Holography None 2012.06.25

レンティキュラポートレートシステム

光学系
レンティキュラポートレートシステムのシステム概要


光学系
ソフトウェア(ちょっと古いです。)

解説
レンティキュラは,画像にかまぼこ状のレンズを重ねることで,観察時に立体視を行わせて立体感を与えることが可能な3次元表示方式の1つである. 我々の研究室では,カメラを複数台(8台程度)同時にPCに接続して,そのばでレンティキュラ画像を印刷できるようなシステムの開発を行っている. 複数台のカメラから同時に画像を取得,OpenCVを利用した画像処理によるレンティキュラ画像の生成を作成したプログラムで行っている.
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USB カメラによるレンティキュラ撮影システムの立体感向上 中庭健太郎,山口健,吉川浩 映像情報メディア学会技術報告 AIT2016-93 2016.03.09