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大域照明モデル Global Illumination Model.
Phongのシェーディングモデルなどは他の物体が関係しないので,局所照明モデルとよばれる.これに対して,他の物体の反射,透過,屈折,影などを考慮したモデルを大域照明モデルという. レイトレーシング は最も簡単な例であるが,最近はラジオシティや分散レイトレーシングのように,より現実に近いモデルによって照明のシミュレーションが行われるようになった.局所照明モデル.

ダイナミクスシステム Dynamics System.
さまざまな環境下で運動する物体を物理法則に基づいて計算し,できるだけ現実に合わせた動きを作ろうとするシステム.特色として,物理法則に基づいた自然な動きが得られる.

チェーンコード Chain Code.
画像の境界や線図形を折れ線で表し,領域を示す方法.8本の単位方向のベクトルを定め,それに番号をつけ,線図形をこの単位ベクトルの組み合わせで構成し,境界線を描く.視点をどこにするかを定めておく必要があるが,普通はテレビジョン走査のように画面を上から走査していき,はじめて画像にぶつかった格子点を始点とし、単位ベクトルの接続の順序によって,それに対応する番号を並べていく.

チャネル Channel.
ピクセルを構成する一つの成分のこと.赤,緑,青,アルファはすべて成分の例である.

中点変位法.
A.Fourinerらによって提案された方法.数学的には厳密な意味の フラクタル ではないが,その汎用性と生成結果から判断して, フラクタル の近似手法として広く利用されている方法.この手法は,確率モデルを用いた近似手法を用いて,与えられた プリミティブ を再帰的に分割することで,山岳形状を生成するもの.また,このように中点を変位させる作業を繰り返して得られる図形のことを,中点変位による再帰図形という.

ディザリング Dithering.
パソコンの8色モニターなど階調の少ない画像として出力する場合,階調の高い段階でノイズを加え,それから階調を減らすことによって,中間の階調を表現する方法.アンチエイリアシングは階調で解像度を補っているのに対して,ディザリングは解像度で階調を補っているといえる.

ディスプレイ(モニタ) Display (Monitor).
コンピュータ生成の画像を表示するためのCRTモニタのこと.

TIFF(ティフ) Tag Image File Format.
画像フォーマットの一種.Aldus Corporation の登録商標.ラスタイメージを記述,記憶するために開発されたイメージフォーマット.TIFF ファイルは,ヘッダと IFD (Image File Directory, 画像に関する各種情報に関するエントリの集合) からなる.IFD 内のエントリの数は任意で,ここへ画像の種類や圧縮手法,コピーライトなどの情報を含めることができる.このため,多くの種類の TIFF フォーマットが存在する.対象には,二値画像からグレイスケール,フルカラー画像までサポートし,圧縮手法も非圧縮から JPEG 圧縮,LZW 圧縮,G3 ファクシミリ圧縮など様々なものが可能.また,一つの TIFF ファイルに複数の IFD を持つことが可能.
FTP: TIFF4.0 英文マニュアル [Text]
FTP: TIFF5.0 英文マニュアル [Text]
FTP: TIFF6.0 英文マニュアル [ps]
FTP: TIFF6.0 draft2 英文マニュアル [ps]

適合 Fit.
拡大・縮小(掛け算あるいは割り算)をせずに,モデルのデータがどのくらいうまくメモリマップ内にフィット(適合)するかということ.

テクスチャマッピング Texture Mapping.
2次元画像を3次元形状の表面に壁紙のように張り付けることによって,物体表面の模様などを表現する手法.2次元画像の情報は,物体の色として使う他,法線,反射・屈折方向の色,透過率など シェーディング の際のあらゆるデータとして使われる.主なマッピングの種類には次のようなものがある.カラーマッピング,バンプマッピング・環境マッピング.現在のコンピュータグラフィックスではサンプリングされたデータを扱うために写像の方向が問題になる.まず,テクスチャ画像上でのサンプリングの間隔が生成画像の画素の大きさと一致しないことが問題になる.テクスチャ画像のサンプリングの間隔が,生成する画像上で画素の大きさより大きいときに,マッピングされない画素が生じてしまう.逆に,テクスチャ画像のサンプリングの間隔が小さい場合には,その場合の処理が難しく,かつ計算時間も長くなる.
Geoffrey Y.Gardner:Computer Graphics, 18, 3, pp.11-20(1984).

テクセル Texel.
ぬいぐるみの表面のように複雑で微細な質感を表現するためのマッピングのこと. Kajiya が作成したモデル.

テクセルレンダリング Texel Rendering.
ボリュームレンダリング の手法を拡張して,毛の層などの表現手法.層内の微小な物体の形状や反射特性を空間小領域(テクセル)に分けて記述し,もととなる形状にテクセルを配置して表面の層構造を表現し,これより光の反射・散乱の計算を行う方法.例えば,動物表面の毛の層やじゅうたんの表面,あるいは上空から見た山の表面の森林層などの表現に適している.

デプスキュー Depth Cue.
特にワイヤーフレーム表示などの場合に,遠くのものほど暗くするといった工夫をすることによって,前後関係をつきやすくする手法.

点光源 Point Light.
小さな電球のように,ある1点から放射状に照らすライト.理論的には距離の2乗に比例して減衰するが,それだと極端に減衰してしまうので,減衰する割合を変えられるものもある.

テンション Tension.
3次スプラインもしくはパッチが,その制御点をどれだけ近く通るかを表す値のこと.

テンソル積 Tensor Product.
直行のスプラインの2組から曲面を生成する数学的な関数のこと.

統計的自己相似性.
自己相似性に対して,どの一部も統計的に同じ性質を持っている場合を,統計的自己相似性といい,次のように定義される.有界でランダムな集合Sが互いに重複しない部分集合の和集合であり,その部分がSと分布において同一な集合の相似変換と並進により得られるものと一致するとき,Sは統計的に自己相似である.

透視投影 Perspective Projection.
観察者に近い物体が,同じ大きさでも遠くにある物体より大きく見えるようにする,3次元シーンの2次元平面上への投影のこと.

透明(透過) Transparent.
光を通過させる面の特性のこと.

トリム曲線 Trim Curve.
ナーバスのパラメータ空間上のループによって定義される面のこと.各ループは,ループ内か,あるいはループ外の面上の点の集合を決定する.結果の面は,全ループの決定する点の集合の積(共通部分)となる.