3次元画像.2次元画像はピクセルが2次元的に並んだものであるが,ボリュームは ボクセル(voxel) とよばれる要素が3次元的に並んだもの.ボクセルの中には,CTスキャナやコンピュータによる シミュレーション の結果などが入れられる.視覚化するには一度 ポリゴン に変換して レンダリング するか, ボリュームレンダリング を使う.
ボリュームトレーシング法 Volume Tracing Method.
レイトレーシング と同様な方法により ボリュームレンダリング を施す方法をいう.この方法は,視点からスクリーンの1点に対して,視線ベクトルを放射し,そのベクトルに沿って, ボリューム 内を不透明度が1になるまで進行する.そして,最終的には,それまでの累積カラーを求めて,その画素点の色とする.
ボリュームレンダリング Volume Rendering.
ボリューム を ポリゴン に変換せずに直接2次元画像に変換し,視覚化する手法.3次元的な画像処理による方法や レイトレーシング による方法などがある.医療やサイエンティフィックビジュアライゼーションなどに利用されている.
ボリュームレンダンリングが注目されるようになったきっかけは,Drebin らが SIGGRAPH において発表した論文で,断層画像からアーチファクトの少ない立体画像の生成とその効果的な実装方法について述べたもので,従来から多くの類似した論文が発表されているが, ソリッドモデル や サーフィスモデル ではない ボクセルデータ からの レンダリングアルゴリズム として,ボリュームレンダリングという用語を論文タイトルとして発表したことにより注目されるようになった.
Robert A.Drebin, Loren Carpenter, Pat Hanrahan, "Volume Rendering", Computer Graphics 22, 4, SIGGRAPH'88, pp.65-74, 1988.
ポリゴン Polygon.
多角形面のこと.CGではなぜか英語でポリゴンという. レンダリング などでは最も基本となる形状で, スプライン曲面 なども小さなポリゴンの集まりに置き換えて表現することが多い.
ポリライン Polyline.
線分がつながったもの.ワイヤーフレーム 表示に使われる.