ま行



マーチンキューブ法 Marchine Cubes Method.
ボリュームレンダリング法 の一つで,3次元行列内に蓄積されたデータから,一定の濃度の表面を多角形で近似するのをマーチンキューブ法という.この方法は,CTデータなどから特定の部位や器官のみを抽出しCG表現する方法である. ボクセル 状に与えられた荒いデータに対して14通りの平面パターンの生成を行うため,より精度の高い レンダリング 行える.
William E.Lorensen, Harvey E.Cline:"Marchine Cubes, A High Resolution 3D Surface construction Algorithm", Computer Graphics, SIGGRAPH'87, 21, 4, pp.163-169(1987)

マット物体 Matte Object.
ある画像に穴をあけるために使用する物体のこと.マット物体とは,後で他の画像と合成するために, シェーディング されずに,画像に黒い透明な領域を作り出す.これは,従来抑制マットとよばれているものの3次元的な延長である.

マッハバンド Mach Band.
256階調の画像でも緩やかなグラデーションになっていたりすると,明るさの変わり目がはっきり筋になって見えてしまうことがある.この筋は目の特性によって強調されて見えるもので,マッハバンドとよばれている. ディザリング 誤差拡散 はこれを回避することができる.

マッピング Mapping.
物体の表面に,色情報や法線などを張り付ける手法.壁紙のように画像を張り付けるのを テクスチャマッピング ,法線を張り付けるのを バンプマッピング という.その他, リフラクションマッピング リフレクションマッピング ソリッドテクスチャマッピング ,トランスペアレンシーマッピングなどがある.

ミップマッピング Mip Mapping.
画素の大きさが1つの マッピング データに対応するように解像度(2のべき乗)ごとのマッピングデータをあらかじめ計算しておいて エイリアシング を防ぐマッピング手法.

メタボール Metaball.
中心から遠ざかるほど濃度が薄くなっていく雲のようなものを考え,同じ濃度の点の集まりをその物体の面と考えて表示するもの.1個のときには球と変わらないが,2個以上になると互いに融合し合って複雑な形状になる.3次元空間のある一点を中心に球状(もしくは楕円状)に広がる濃度分布によって定義される.中心点の濃度が最大で,距離が離れるに従って減少し,ある1点を過ぎると0になるようにする.中心点の濃度をウエイト,濃度が0になる距離を有効半径と呼ぶが,この有効半径は実際に見えるメタボールの半径を示すものではない.語源はメタモルフォーゼするという意味から大阪大学の研究者がメタと名付けたものに,いつなまにかボールがついたもの.米国ではブロッビー (blobby) とよばれる. レンダリング をする場合は, レイトレーシング などで直接計算していく方法と,一度 ポリゴン に変換してから レンダリング する方法とがある.

メタモルフォーゼ Metamorphose.
まったく形状の違う物体Aから物体Bに形状や質感を変化させていくこと. ポリゴン の頂点などを動かしていくことによって3次元的に変化させていく方法と, モーフ のような画像処理で2次元的に変形させる方法がある.

メディアンフィルタ Median Filter.
画像のエッジをぼかさずに雑音を除去する方法.近傍の領域内の画素の濃度を求め,その濃度を小さい順に並べ,メディアン(中央の値)をその画素の値とする.

モーションブラー Motion Blur.
カメラで高速に動く物体を撮影するとボケて写る.この動きによるボケを表現したものがモーションブラーである.方法としては,画像処理, 分散レイトレーシング ,時間を少しずつずらしながら レンダリング した画像を重ねる方法などがある.

モーションモデリング Motion Modeling.
CGアニメーション を行うに当たって,物体の動きに関することを構築すること.

モーフ Morph.
モーフィング[Morphing]とも言われる.ILM(Industrial Light Magic:ルーカスフィルムの兄弟会社でCGなどを含めた特殊効果を専門的に行う会社)やPDI(Pacific Data Image:米国のCGプロダクション) が使っている,画像をゆがませるためのソフトウェア.ユーザーが画像の上に格子状に並んだ制御点の位置を移動させると,それに合わせて画像がゆがむもの.Metamorphose(変形)が由来.

モアレ Moire.
周期的に分布される画像で生じる規則的な模様のこと.

モデリング Modeling.
物体の形状データなどを構築すること.モデリングの過程を大きく分けると,形状モデリング,質感モデリング, モーションモデリング となる.