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アイゲス IGES (Initial Graphics Exchange Specification).
相異なるCAD間のデータ交換規格.図形データ変換のための最もポピュラーな規格.

アナモルフィック画像 Anamorphic Image.
あるディバイスから見たとき,またはある視点から見たときのみ正しく見えるように,意図的に歪められた画像のこと.

アニメーション Animation.*
動画。静止画を連続して表示した場合、画像を動いて見えるようにしたもの。通常は、セル画を用いてアニメーションにしているが、最近では、CGを用いた、CGアニメーションが盛んになってきている。

アフィン変換 Affine-transformation.
直線が直線に,直線上の点の距離の比,線分の平行性が保存されるような座標変換のこと.これに対して直線以外は保存しない変換は射影変換といわれる.

αチャネル α Channel.
RGB(赤緑青)以外のもう一つのピクセルの要素.普通は不透明率(透過率の逆)が入れられ,画像合成のときのマスクとして使われる.
αに従った画素値の算出方法
前面の画像要素の色と背景の画像要素の色とを,αの示す比率で線形内挿して,合成画像の色を算出する.全面の色を(Fr,Fg,Fb)とし,背景の色を(Br,Bg,Bb)とすると,合成画像の色(Cr,Cg,Cb)は次式により求める.
Cr=αFr+(1-α)Br
Cg=αFg+(1-α)Bg
Cb=αFb+(1-α)Bb

アンチエイリアシング Anti-aliasing.
CGで作った画像では ジャギー (エッジのギザギザ)や モアレ が目立つことがある.この現象を エイリアシング といい,これをなくすことをアンチエイリアシングという.最もよく行われている解決法は,1ピクセルをさらに細かく分け,それぞれに対して計算した結果を平均化してピクセルの色とするもので,この方法を スーパーサンプリング という.
安居院,中嶋,北村:信学論,J67-D,3,pp.321-326(1984).

異方性反射 Unisometric Reflection.
けがきをした金属の表面のように,光が入射してくる方向によって強さが変わるような反射. フォンのモデル を拡張して異方性をもたせたモデル.しかし,物理的に若干不自然なところがある.
今までの シェーディング は,理想的な平滑な面を対象として,入射光Ipに対して,表面反射光Lsは,1本のみが存在すると仮定していた.それに対して,表面がブラシ仕上げのように複雑な凹凸を持つ場合,反射光は楕円体に拡がるモデルとして近似される.金属加工におけるスピン仕上げ,ヘアライン仕上げなどのように,方向性のある細かい傷を持った反射面をCG表現するために考え出された.
大内智弘:異方性反射を考慮したSHADINGモデル:電子通信学会画像工学研究会,IE82-80(1982).
高木,横井,鶴岡,三宅:異方性反射モデルに関する検討:情報処理学会グラフィックスとCAD研究会,11-1(1983).

イメージプロセッシング Image Processing.
コンピュータで画像を加工処理すること.略IP.広義のCGのうちの一つ.

色圧縮 Color Compression.
CG画像のディスプレイ表示において,3原色であるR,G,Bに各8ビットの階調を与えると,約1600万色を直接表示することが可能となる.しかし,実際に扱う画像内に同時に現れる色数はその一部であり,また画像によっては,きわめて似ている色を1色にまとめても自然さを失わない場合がある.そこで,画像のメモリの削減,作画作業の効率化,ルックアップテーブル方式のディスプレイの利用を目的として,色数の削減,すなわち色圧縮が行われている.色圧縮の方式として次のような方法が提案されている.R,G,Bの8ビット階調値を直交した3軸として与えられるRGB空間内に,1枚のCG画像に使われた色を分布させ,色が存在した部分空間のみを色数で均等に分割する方法.
T.Agui, Y.Arai, M.Nakajima,"A color compression algorithm for natural scenes and animation pictures", 1984 IEEE Workshop on Visual Languages, pp.2-5(1984).

隠線処理 Hidden-line Removal.
ワイヤーフレーム で表示する場合,裏面の線など前の方の面に隠れて本来見えない線を消去する処理. 隠線消去 ともいう.計算方法に難しいものが多く,計算時間もかかるのであまり使われてはいない.

隠面処理 Hidden-surface Removal.
物体を ワイヤーフレーム でなく面で表示する場合,いちばん手前の面だけを表示し,それに隠れている面は見えないようにする処理.隠面消去ともいう.主な手法としては次のようなものがある. スキャンライン法 Zバッファ法 レイトレーシング .しかし最近はいくつかの手法を組み合わせ,どの手法と一概にはいえないものも多く,ユーザーとしては,
  1. 画質はどうか
  2. メモリをどのくらい使うか
  3. 計算速度はどうか
  4. 反射・屈折・影などができるか
などをチェックすべきである.

ウォークスルー Walk-through.
グラフィックスワークステーションなどを使って,あたかもその中を歩いているように,リアルタイムに視点を動かしながら,データなどを表示していくこと.主に建築分野でのプレゼンテーションなどに利用されている.

AVS Application Visualization System.
米国アドバンスト・ビジュアル・システム社(AVS社)が開発した可視化(ビジュアライゼーション)ソフト.柔軟な入出力データと使いやすい GUI,カスタム化,アニメーション表示など機能が豊富.特に,ネットワークエディタが有名.数多くの UNIX 上で動作可能.1993年7月に AVS5 を発表.1994年7月に AVS6 を発表予定.

エイリアシング Aliasing.
ラスタディスプレイで線分や多角形を表示する場合,線分や多角形の境界に階段状のぎざぎざを生じる.これをエイリアシングという.エイリアシングによって,次のような問題が発生する.
  1. 面の境界部が階段状に表示される.
  2. 小さい物体あるいは細長い物体が表示されないことがある.
  3. 周期的に分布する画像では, モアレパターン を生じる.
  4. ハイライトや模様などが部分的に欠如する.
  5. 動画の場合,面の境界が波打ち現象(境界が揺れて見える)を示し,スムーズな動きを示さず,小さい物体の場合は,見え隠れすることがある.
これら,エイリアシングを除去する方法を アンチエイリアシング (Anti-Aliasing) という.

エッジ Edge.
ふたつの基本面が交わる部分,または基本面の終端のこと.

NTSC方式 National Television System Committee.
日本国内や米国で使用されている映像信号の方式.NTSC は走査線数が 525本,1秒間に送られる映像の枚数が 30枚となっている.他国の映像信号の方式として,イギリスやドイツの一部での標準の PAL (Phase Alternating by Line) 方式,フランスや旧ソ連での標準の SECAM (Swquential Memoire Color Television System) 方式などがあり,これらは走査線数が 625本,1秒間に送られる映像の枚数が 25枚となっている.

FFD Free-Form Deformation.
ポリゴン などでできた複雑な3次元形状のまわりを直方体のような簡単な形状で囲み, Coquillart, S.: "Extended Free-Form Deformation: A Sculpturing Tool for 3D Geometric Modeling", Computer Graphics, SIGGRAPH'90, 24, 4, pp.187-196(1990).

fBm Fractal Brownian Motion.
フラクタルブラウンモーション.マンデルブロが, フラクタル理論 を用いて初めてコンピュータ上で作られた架空の地形表現法.山岳の垂直断面の形状が ブラウン運動 の軌跡に類似していることに注目し,その形状をブラウン起伏で表現した.この手法では,パラメータであるフラクタル次元を変化させることにより,様々な起伏の山岳を表現することができる.
B.B.Mandelbrot, J.W.V.Ness : Fractional Brownian Motions, Fractional.

L-System.
樹木の表現 方法の一手法.A.Lindenmayer が発表.植物の生成手順を文法的に記述した生成規則で,枝の長さ,枝分かれの角度などの幾何情報を付加することにより,植物を表現することが可能.また,対象とする植物の生成規則と,初期値等のパラメータをデータベースに蓄えることにより,種々の植物のデータベース化が可能となる.
A.Lindenmayer: "Mathematical Models for Cellular Interactions in Development", Abstracts, 4th Annual Symp. on Biomath. \& Computer Science, Life Science(1966).

エルミートスプライン Hermite Spline.
スプライン曲線 のうちの一つ.制御点のうち,最初の点と3番目の点を補間し,他の2点で端点におけるスプラインの接線を指定する3次スプラインのこと.

鉛筆トレーシング Pencil Tracing.
複数本の光線の束を対称にして交差判定を行う レイトレーシング の高速化手法の1つ.実際に交差判定を行うのは束の中の1つの光線のみで,その他の光線の交差判定は求めた結果の相関を利用している.