な行



ナーバス(NURBS) Non-Uniform Rational B-Spline.
普通の Bスプライン の式を改良して,円弧が正確に描けるなど,正確さや柔軟性を高めたもの.計算は複雑になるが,最近はこれを使うのがトレンドとなってきている.

2次曲面 Quadric Surface.
球,楕円体など2次式で表現できる曲面.他に,円錐,円柱,1葉双曲面,2葉双曲面,楕円放物面,双曲放物面などがある. レイトレーシング では計算が簡単なためよく使われるが,多用するあまり,一般の人にCGは安っぽいという印象を植え付けてしまったのも事実である.

にせのコンタ False Contours.
画像において, ピクセル値 が突然変化する領域のことで,量子化の問題によって引き起こされる現象.

布地の表現 Representation of Cloth.
Weilのモデル.布地を実際の織目よりも荒い格子点の集合として表し,各格子点間の距離を緩和法を用いて調節することで布らしい材質感を表している.また重力による布のたるみをシミュレートするために懸垂線を用いた.このモデルは布地の概刑を表現するための最も簡便なものであるが,細かな テクスチャ は特に扱ってはいない.
Terzopoulosらの方法は,布を平面状に連なったセグメントの集合であるとして,変分原理の応用によって,互いのセグメント間にはたらく弾性力,重力,定常流の風による抵抗力を考慮したモデルを提案した.このモデルでは布地を均質な物体であると仮定され,織目や糸の摩擦,曲げ方向の弾性については考慮されていない.このモデルもテクスチャとしての布の性質には着目していないが,風の中で旗が動く様をリアルに表現することに成功している.
Jerry Weil:"The Synthesis of Cloth Objects", Computer Graphics, SIGGRAPH'86, 20, 4, pp.49-54(1986).
D.Terzopoulos, J.Platt, A.Barr, K.Fleischer:"Elastically Deformable Models", Computer Graphics, SIGGRAPH'87, 21, 4, pp.205-214(1987).